人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生もっと楽しく。


by tai_soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OM冬の勉強会

先日、渋谷道玄坂フォーラム8で2日間にわたるOMのLabに参加してきました。参加と言っても今回は聞く側ではなく講演する側で(笑)人前で話すのは不得意ではありませんが、何せそれに臨むために用意するプレゼンが如何に大切か…。
現場の合間をぬってと言っても結局は巡回後の夜に事務所に詰めて仕上げるしかない。何とか頑張って来ました。とにかく言いたいことが聞き手に伝わらないと意味がない。視覚と聴覚を敏感にこちら側に向かわせる…難しいです。話していると途中で「あれ!?オレなに言ってんだ??」ありますよ~結構(笑)

今回Sarex野辺さんより社長伝いで話を頂きました。
最初はオレみたいな若造がそんな大衆の前でと恐縮しましたが、折角の機会で
オレの存在も知って貰いたい
講義する事で「あ!?オレの考え違うじゃん」的な発見もあるかと…
ありました(笑)
やはり勘違いや誤解ってあると思います。
講義する側は気を張って発言、プレゼンはしますがそこを突っ込まれると気づきがある。そこにも収穫があると思います。例えばプレゼンのパワポが見づらいとか。勉強になりますね。

言うのは簡単。
肝心なのは実行し継続し検証すること。
受注につなげるために。お客さんと一緒に家が造れることに。これまた勉強ですね。OM冬の勉強会_f0010138_2220522.jpg
by tai_soukensya | 2009-01-23 22:09 | ブログ