人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生もっと楽しく。


by tai_soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインのお引渡し

いよいよ巣立ちです。かれこれ7か月の工事期間を経て、今日に至りました。初めて現場で会った時の事が走馬灯の如く思い出されます。あれは暑い時期の地縄を張っている時でした。次男のお子さんの手を引っ張り「よろしくお願いします」とあいさつを交わした事が思い出されます。工事前にはもちろん設計、営業との打ち合わせもあり、そこから日をさかのぼれば1年以上となる家づくりとなっているワケです。
今回の工事を担当する事で印象にあったのは、改めて家づくりとは共同作業なのだなと感じましたね。施主があり、工務店があり、協力業者(パートナー)があり、またはご近隣がありと…。目先工事に囚われすぎて、その瞬間を納める仕事はとっくに時代が終わっています。
建物の管理は今日で工務店の手から施主へ移動した訳ですが、繋がりは今日から再出発となります。
無垢の家は使ってどんどん良くなると思いますし、そこのファミリーの歴史がこの家から再び始まり色んなストーリーが造られると想像すると、無事に引き渡す事の重要さとありがたさに感謝と感動がありました。
今日はバレンタイン…チョコ頂きました。こりゃぁ溶ける前に食べときます(笑)

バレンタインのお引渡し_f0010138_13533133.jpg


バレンタインのお引渡し_f0010138_13534996.jpg
by tai_soukensya | 2009-02-14 13:41 | ブログ