人生もっと楽しく。


by tai_soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業シーズン

f0010138_12415794.jpg

最近は家族のことを良く考えます。ボクも歳をとった(重ねた)のは当たり前だけれど、親や祖父が老いていくことが急に実感してきてしまう。日が経てば当然のように流れて行ってしまうことなのだけれど。そして最近は親父と良く電話をします。
[PR]
# by tai_soukensya | 2012-03-14 12:31 | ブログ

本日も水洗い

f0010138_175475.jpg


f0010138_175790.jpg

毎週末は現場と周辺の美化につとめます。この冬一番程の寒さの中での水仕事は堪えますが、決めた事を毎週行う事に意味があるし意義を確認します。当日現場に居る職人(施工パートナー)に「よっしゃー掃除やろう!」と声掛けをして皆の気持ちを盛り上げる事も監督のしごとですね。おつかれさまです。
[PR]
# by tai_soukensya | 2012-02-18 17:09 | ブログ

そうじ

愛着をもった家づくりをする大切な行為は掃除ではないかと思います。自動車も部屋も洋服も好きなものを大切に長く使いたい、そう思えば基本はキレイに使うことだろう。キレイは掃除であったり手入れ(メンテナンス)であったりと手間を掛ければそれが持続します。去年からそのような気づきから工事中の現場をみんなで掃除をして愛着ある現場を創造しようと考えました。毎週末の一斉清掃です。当日決めた時間で当日作業しているみんなで普段行わないような所を掃除する事にしています。窓ガラスの水拭きや仮設トイレの水拭き、備え付け安全設備の雑巾掛けに駐車場の草むしりなどを一生懸命にしています。掃除をする事でその建物、現場に愛着を持ち全員で行う事で一体感が生まれます。やり遂げると何か清々しい気持ちになりますから、意味があるなーと思っています。また普段目につかない部分を見る事でその後の対応や工事に繋げたりも出来るなども。継続することで色んな改善も見えて来ます。やり続けることと何故それが(清掃)が必要なのかを常に考えることも今後は大切ですね。
f0010138_19433564.jpg


f0010138_19435938.jpg


f0010138_19441318.jpg


[PR]
# by tai_soukensya | 2012-02-12 19:44 | ブログ

CS

急いでいる小口の荷物は営業所止めにして、自ら引き取りに向かえば役半日は短縮出来ます。佐川急便の世田谷営業所は溝の口にあるのに世田谷店と?
配達業者はどの会社も体育会系です。そこにはお客様を迎えるドアにも社員教育の標語が掲げられて流石だと思いやっぱ企業はそうでなくちゃ。オレの目指す会社も体育会系。単純です。昨日の深夜に観た「いまを生きる」でのケツバット…。そうでなくちゃ。それと継続することが一番重要かねー。
f0010138_14395953.jpg

[PR]
# by tai_soukensya | 2012-02-11 14:25 | ブログ

結婚披露宴

挙式に参列の方は10時30分まで会場ロビーにお集りください。…遅れました、何故か。??時間配分をミスってしまった失態はどうしようもなく、ただただ電車で乗り継ぎアプリを更新する。みなとみらい駅からダッシュで横浜ランドマークタワーの披露宴会場へ。広いっっすランドマーク。どうにかしてクロークへコートと鞄を預けてエスカレーターを駆け上がるとジャストで挙式場へ向う参列者の方々に遭遇。バージンロードを歩く新婦はキレイで泣けます。幸せが伝わる式は本当に感動いたします。

今回招いてもらったのは、2008年にSAREX現場監督鍛錬塾で同期だった山田建設取締役、山田崇広くん新郎の挙式と披露宴です。彼とは鍛錬塾がきっかけで仕事に絡む情報交換や建築中の現場や事務所、下小屋などを見せてもらうなどお互いに学び、良きライバルでもある関係です。たまにサシで飲む事もあって自分では気が合う仲間で刺激を受けます。またこれからの工務店業界を担う世代のリーダー格となる人材である彼。この結婚は大きな転機であって前進になると思います。オレも後を追わなくては…笑と自分と無理矢理照らし合わせながら、感動的で素晴らしい日になった事に感謝しています。これからもよろしく!そしておめでとう!
f0010138_0403787.jpg

SAREX現場監督鍛錬塾2008年第3期生
後列右端が新郎

f0010138_0412259.jpg

f0010138_0413534.jpg

カットの選曲が良かった。
[PR]
# by tai_soukensya | 2012-02-10 00:40 | ブログ