人生もっと楽しく。


by tai_soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

就職活動と12月師走

あれあれと12月の年末になり2011年もあと30日となりました。今年を振り返るほどの余裕も無い昨今。この前の虫垂炎には参りましたけど体調不良には気をつけてダッシュで新年1月を迎えたいと思っています。
本格的に就職活動が始まりましたねー。学生の手には当然のようにスマホが。3G回線がパンクしたとニュースであったけどほんとうかな。近くのエリアで同時に使用しているって言ってもなあ。wimaxやwifiを使っていた人はいないのだろうか疑問だな。これだけ端末所有率が高くともインフラが追いつかないのじゃ性能の半分も発揮出来ていない気もします。オレはiPhoneユーザーだけど、最近はauのwimax搭載の方が使い勝手はいいのかもしんと思っています。ごめんよ。

さて実家に帰省してました。紅葉も終盤です。見事な山脈南アルプスを上空から見れば雪がつもりとても雄大で壮大で豊かだった。この季節の富山は西高東低の気圧配置で雨や曇りが多い時期だけど、運が良かったとしか言いようが無い。夜には家族で食事をしてビールとテキーラを散々飲み楽しい時間を過ごしました。1周忌を迎えた祖母の仏壇に手を合わせて、間に合わなくて済みませんと報告。また次の報告をしに来ますと挨拶をして戻って来ました。
f0010138_23442718.jpg


f0010138_23445034.jpg

[PR]
# by tai_soukensya | 2011-12-01 23:44 | ブログ

住まいの点検

f0010138_2126564.jpg


弊社の新築住宅は定期的に点検をする事をお客様と御約束します。1,2,5,10年目の経過年数時期に訪問し異常が無いか、劣化から想定されるメンテナンス時期のアドバイスを行ったりと。最近はどの部位を何時のタイミングで大よその金額を見える一覧を作成しています。住宅を所有されると建物がさく費用も持続されます。住まい手ご自身でなされば材料費のみで済みますが大変です。それより時期を逃さないタイミングでの点検をし、長く愛着を持った家をどう管理していくかを診断する事を強くお勧めします。
[PR]
# by tai_soukensya | 2011-10-31 21:33 | ブログ

自己管理

朝晩が涼しい昨今ですが、虫垂炎になって仕舞いました。とほほです。連休は通院に費やし医療費に出費が嵩み禁酒と何やらで大変です。挙げ句マンション更新まで重なる始末でしたが、今は抗生物質で蹴散らしましたので至って元気に復活しています。もし再発して何だかもがいていたらそっと病院へ送って下さい。真面目に医療費とかが必要になって来たかと思い少し反省もしています。頑張らないとなぁ。

本日は住宅医スクールの5回目講義でした。講義内容は温熱の改善と対策です。270分のみっちり講義になりましたが大変勉強になりました。普段は現場管理をしている為に温熱環境については相当理解していません。ハッキリ言って今日はキツかったですが必死に受講しました。最前席で笑。温熱に関して数値できちんと表しお客様に説明、提案出来る事が省エネ、エネルギー消費を語れると思いました。宿題をして熱損失計算評価ソフトを貰いたい。
[PR]
# by tai_soukensya | 2011-10-12 21:01 | ブログ

向井理

Red Hot Chili Peppers CM I'M WITH YOU買いました。
BECKでベース弾いてた向井くんのエアーベースが見れます。さまになってますしいい男です。この顔でSなとこが良いんだよ…か。やはり顔なのか苦笑。人生踊って行きます。今日から10月だぜ。

[PR]
# by tai_soukensya | 2011-10-01 23:06

乾燥倉庫

f0010138_17202848.jpg

f0010138_17202551.jpg

f0010138_1720207.jpg


OMソーラーとの恊働で面白いものを建築中です。オーナー様の会社は環境貢献に意識が高く、色々な施設を省エネ施設として所有されています。今回は縁有って我々に仕事を頂く事が出来ました。
詳しくお伝え出来ませんが、燃料とするチップを空気熱を使い乾燥し貯蔵します。OMだと軒先から空気熱を採りますが、この建屋は妻より入れます。パネルは海外からで実物を見ないと確実な施工が決定出来ないという難しさ(取説が無い為)設計と現場監督の知恵が現場で即判断となってます。落成が楽しみですが、頑張っている現場監督に感謝ですね。(オレが監督では有りません)
[PR]
# by tai_soukensya | 2011-09-23 17:31 | ブログ