人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生もっと楽しく。


by tai_soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インサイダー

村上世彰代表、東京地検特捜部に逮捕!

この方も時の人となってしまった。
最近のニュースはどうも暗いような気がします。

違法した者は誰もが罰せられるのか・・・。
今自分が携わっている仕事にも勿論法律がある。
厚さ7,8cmはある基本建築基準法関係法令集がそれだ。
一時、試験勉強をする為に必死になってページに赤線引いて、手あかで黒く、ヨレまくっている。今は記憶も定かではなく、ほぼ忘れかけている。

どんな仕事でも生活でも決まったルールがあり、それらを普通に守りお互いが気を付けながら業務にあたったり、暮らしている。
誰かに見張られていなくとも、守って当たり前なのが社会だと思う。

しかし、それらを判っていながらもルールに外れてしまう事は、正直僕自身ある。
問題はその内容を理解して違反しているか否かでは全く違う。法律を理解して判っているのに違法な事をしてしまうのはタチが悪いと思う。タチが悪いどころか、他人に迷惑を掛ける。イケマセン。
やはり、違法な事をするのであればキチンと説明をして、相手に理解をしてもらい、当事者や社会、他人に迷惑を掛けない事がルールだと思います。
と言う事は、キチンと説明をして、相手に理解をしてもらい、当事者や社会、他人に迷惑を掛けない事が出来れば、法を犯しても良いか・・・






当然良くはありません。



あくまでも、決まった法律を遵守することが我々の使命だという事に変わりはありませんから。常に課題です。
by tai_soukensya | 2006-06-05 23:16 | ブログ