人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生もっと楽しく。


by tai_soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには硬く意見します。

目白2丁目の現場で毎週の定例打合せ。

毎回、現場進捗に伴う事前の詳細図を貰うことが当然のようになっています。
設計側からすれば、細かい指示まで施工側に伝える為にと
設計意図を施工側に知らせる為に必要な図面。
施工側からすれば、以上の設計側の要望を知る為に必要な図面。
と言う具合だろうか。

・・・施工側(僕の)意見を正直言うと・・・。
工事担当者の施工、詳細図を描く為の能力が育たない。と思います。
勿論図面の読み込みは出来るようになるけれど、
実際現場に直面している現場監督が作図しないと、本当の意味の監理が出来ないと思う。
設計事務所からすれば、この現場で施工会社に勉強して貰いたいとは思ってはいない。
いかに設計側の詳細がキチンと工事されているかがポイント、だけになる。

良い設計事務所とは何か?
悪い設計事務所とは何か?
過去、色んな設計事務所の物件を工事担当して来た経験に基づく意見です。
当然逆の立場でも意見はあるとは思うけど。

今回は自社設計物件と設計事務所設計物件の違いを書こうとしたけど、止めました(苦笑)
たまには硬く意見します。_f0010138_18262270.jpg

















たまには硬く意見します。_f0010138_18263311.jpgサッシを取付けました。













たまには硬く意見します。_f0010138_18273117.jpg木製サッシ枠を取付けました。これだけの幅が広い枠はあまりないです。木を切ったり繋げたりの大工技術はこういった部分に現れて来ます。もちろん良く出来ています。
by tai_soukensya | 2006-10-24 18:24 | ブログ